2014/07/01
音楽、PC、他
 >  一昨日の停電
日曜日の夕方、研究室で作業していたら突然 PC モニタが消え、一瞬何が起きたか分からなくなった。しばらくして停電と分かった。あのくらいの雷は時々あったがこれまで停電したことはなく、油断していた。

ちょうど有線 LAN 経由でデータを PostgreSQL にコピーしていた。ノートパソコン同士だったので本体には影響せず、ルータの電源が落ちてスクリプトエラーで止まっただけで済んだ。コピーを一行ずつタイムスタンプ付で INSERT しており、下が停電直前に書き込んだ行。


2014/03/18 に書いたとおり、今年度からデスクトップ PC をやめてノートに移行して本当に良かった。落ち着いてスクリプトエラーの後始末をして電源を落とせた。


研究室のある建物は古いので他へ行けば大丈夫かと思ったが、予想以上にひどかった。学内ほぼ全て、ローソンまで真っ暗。大学の公式ウェブサイトも落ちた。自宅へ帰ってから時々アクセスを試し、日付が替わってからようやく復旧した。↓ 障害情報にある時刻と一致。

<< COPY コマンドから ExifTool を使う
紛わしい関数 window と windows >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。