2014/07/19
データいろいろ
 >  改行なし XML を直せるフリーウェア
昨日の続き。自分の環境(2014/04/17 参照)では、改行のない長大な XML ファイルをまともに開けるエディタが今のところ見つからない件。ここでの長大とは 10数MB までの話。

その後次善策が見つかった。XmlLF というフリーウェアで処理すると、短時間で改行付きで整形される。こうすれば Terapad など普通のエディタで簡単に開ける。XmlLF の詳細は下記。

■ XmlLF : XMLファイルのタグを改行付きでインデントし直せます
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se379223.html

↓ 基本的に実行ファイルのみでインストール不要。画面もシンプルで使いやすい。XML ファイルをドラッグ&ドロップできる。



↓ 例として昨日と同じ 13MB 弱の次世代統計利用システムの XML ファイルで試す。元の XML はきちんと改行があるが、以前 PostgreSQL にインポートした。PostgreSQL の COPY コマンドで改行付きで出力するのが面倒なので、とりあえず改行を全削除して出力したもの。


↓ XmlLF で処理したら約5〜6秒で完了。きちんと改行付きで整形された。



改行コードが CRLF になるのでメモ帳で開けた。次世代統計利用システムの元々の XML は LF 改行なので、その修正だけでも XmlLF は便利。ただ、このサイズになるとメモ帳で開くのに10秒近くかかるので、Terapad など他のエディタの方がいい。
<< PDF と一緒に持ち運ぶビュアー
長大な XML を開けるエディタ >>
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。